フランス絵画輸入元販売サイト 1986年創立35年の信頼の歴史

1995年軽井沢プリンンスショッピングプラザとギャラリーヴァンドフランスのオープンとフランス絵画の巨匠ミッシェル・アンリ=花を描く幸福の画家

友だち追加

1992年頃からフランス絵画の輸入元の私の会社㈱アデカ(ギャルリー亜出果)は軽井沢プリンスホテルでトップシーズンの8月と年末年始にフランスアート展を開催していた。西館の正面玄関から一番近い浅間という大広間1/4程脱着可能な壁で仕切って使っていた。それ以前は西武商事がプリンスギャラリーをいう絵画販売会社を青山でやっていたが、バブルが飛んで絵画販売部門を閉鎖したので、弊社が代わりを頼まれていた。軽井沢プリンスホテルに隣接して、軽井沢プリンスショッピングプラザを開設する計画が持ち上がり、弊社もそこに店舗をオープンする事になった。全部で29店舗の小さなリゾートショッピングプラザだ。

 

1994年に計画が始まり、1995年7月22日にオープンした。大々的にオープン式典が行われ、西武グループ総帥の堤義明氏も出席されてテープカットされていた。堤氏は当時のトップアイドル美人歌手の南野陽子さんを同伴されてショッピングプラザを案内されていた。まだ、バブルの余韻の残っている時代で堤義明氏は1980年代~90年代まで6回も世界の富豪番付けで1番になられていた。その前年1994年には品川プリンスホテルの新館がオープンして沢口靖子などの花形芸能人を招いて派手なパーティーを開き、テレビでも放映された。堤義明氏はフランス絵画を多数所有していたが、その話は別の機会に譲ろう。